着信通話料無料の電話システム
「コールフリーダイレクト」を提供開始お客様からの着信通話料を無料にする
ビジュアルIVR対応スマートフォン専用回線サービスを開発

2020年9月9日


「時間や場所を選ばない多様な働き方を選択できる社会の実現」に向けて便利で快適な“フリーロケーション”ソリューションを提供するクラウドテレコム株式会社は、電話をかけるお客様はもちろん、電話を受ける企業も通話料が無料になる、「コールフリーダイレクト」の提供を開始いたしました。

【サービス名】
コールフリーダイレクト
https://www.call-free.jp

【サービスの特徴、詳細】
「コールフリーダイレクト」は、着信通話料を無料にする、コールセンター向けビジュアルIVR対応スマートフォン専用回線サービスです。企業のWEBサイトに電話問い合わせの発信ボタンを設けることで、お客様は1クリックで発信が可能になります。この際、お客様の電話番号は着信側に自動で通知されるので、自社のCTIとの連動も可能です。また、複数の電話番号がある場合には、電話番号毎に発信ボタンを分けることができるので、スマートフォン上で複数ある問い合わせチャネルを可視化し、お客様は直感的に選ぶことが可能です。



さらに、当社の“クラウド型PBXサービス「モバビジ」”を併用いただくことで、会社の電話の着信をスマホで受話できることから、在宅勤務での電話対応も可能となります。

【背景と概要】
スマートフォンの急速な普及により、全世代でインターネット利用デバイスはスマートフォンが主流と言われております。

お客様からの電話でのお問い合わせもスマートフォンからの利用が増え続ける中、主にコールセンターで利用されている着信通話料を着信側が負担する着信課金サービスでは、固定電話からの着信通話料に比べスマートフォンからの着信通話料は高く、企業側の通話料負担が増加いたします。そのため、スマートフォンからの着信についてはお客様負担とする企業も多くあります。
また、お客様の問い合わせに対して専用窓口へ誘導するため、ナビダイヤルなどの音声応答システムを導入している企業もありますが、多くのお客様は音声応答システムの番号入力を不満と感じていることがわかっております。

そこで当社では、「コールフリーダイレクト」を開発し、スマートフォンで企業のWebサイトへ訪れたお客様に、ビジュアルIVRで問い合わせチャネルを可視化し1クリックで電話問い合わせを可能にし、更に電話をかけるお客様はもちろん、電話を受ける企業も着信通話料を完全無料とするサービスを実現いたしました。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
Email:info@cloudtelecom.co.jp